« 雑多なこと… | トップページ | Brynhildr 1.0.2 Release だそうです »

2014年5月11日 (日)

pullモードで実装してみる その1

定期的にバッファを覗いて、データをサウンド出力用バッファにコピーするpushモードをやめて、試しにpullモードで実装してみることにします。GWの間すっかり放置していたので、Qt5のサンプルソースファイルをもう一度見直すことにしました。

サンプルソースはコメントが殆どなかったので、見直しがてらコメントを入れてみました。333行ですが結構勉強になります。

Syntax Hilighterを使いましたが、なかなかイメージどおりに表示できない…
/****************************************************************************
**
** Copyright (C) 2013 Digia Plc and/or its subsidiary(-ies).
** Contact: http://www.qt-project.org/legal
**
** This file is part of the examples of the Qt Toolkit.
**
** $QT_BEGIN_LICENSE:BSD$
** You may use this file under the terms of the BSD license as follows:
**
** "Redistribution and use in source and binary forms, with or without
** modification, are permitted provided that the following conditions are
** met:
**   * Redistributions of source code must retain the above copyright
**     notice, this list of conditions and the following disclaimer.
**   * Redistributions in binary form must reproduce the above copyright
**     notice, this list of conditions and the following disclaimer in
**     the documentation and/or other materials provided with the
**     distribution.
**   * Neither the name of Digia Plc and its Subsidiary(-ies) nor the names
**     of its contributors may be used to endorse or promote products derived
**     from this software without specific prior written permission.
**
**
** THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE COPYRIGHT HOLDERS AND CONTRIBUTORS
** "AS IS" AND ANY EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT
** LIMITED TO, THE IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR
** A PARTICULAR PURPOSE ARE DISCLAIMED. IN NO EVENT SHALL THE COPYRIGHT
** OWNER OR CONTRIBUTORS BE LIABLE FOR ANY DIRECT, INDIRECT, INCIDENTAL,
** SPECIAL, EXEMPLARY, OR CONSEQUENTIAL DAMAGES (INCLUDING, BUT NOT
** LIMITED TO, PROCUREMENT OF SUBSTITUTE GOODS OR SERVICES; LOSS OF USE,
** DATA, OR PROFITS; OR BUSINESS INTERRUPTION) HOWEVER CAUSED AND ON ANY
** THEORY OF LIABILITY, WHETHER IN CONTRACT, STRICT LIABILITY, OR TORT
** (INCLUDING NEGLIGENCE OR OTHERWISE) ARISING IN ANY WAY OUT OF THE USE
** OF THIS SOFTWARE, EVEN IF ADVISED OF THE POSSIBILITY OF SUCH DAMAGE."
**
** $QT_END_LICENSE$
**
****************************************************************************/

#include <QAudioDeviceInfo>
#include <QAudioOutput>
#include <QDebug>
#include <QVBoxLayout>
#include <qmath.h>
#include <qendian.h>

#include "audiooutput.h"

#define PUSH_MODE_LABEL "Enable push mode"
#define PULL_MODE_LABEL "Enable pull mode"
#define SUSPEND_LABEL   "Suspend playback"
#define RESUME_LABEL    "Resume playback"
#define VOLUME_LABEL    "Volume:"

const int DurationSeconds = 1;	// 1秒
const int ToneSampleRateHz = 600;
const int DataSampleRateHz = 44100;	// サンプリング周波数 44.1KHz
const int BufferSize      = 32768;	// 32KB

Generator::Generator(const QAudioFormat &format,	// 独自パラメータ
                     qint64 durationUs,				// 独自パラメータ
                     int sampleRate,				// 独自パラメータ
                     QObject *parent)				// 基本クラスパラメータ
    :   QIODevice(parent)
    ,   m_pos(0)
{
    generateData(format, durationUs, sampleRate);	// PCMデータをインスタンス生成時に作成
}

Generator::~Generator()
{

}

void Generator::start()
{
    open(QIODevice::ReadOnly);	// サウンドデバイスがリードオンリーでオープンされる
}

void Generator::stop()
{
    m_pos = 0;
    close();	// PULLモード時に呼ばれる。サウンドデバイスがクローズされる
}

void Generator::generateData(const QAudioFormat &format, qint64 durationUs, int sampleRate)
{	// PCMデータ生成
    const int channelBytes = format.sampleSize() / 8;
    const int sampleBytes = format.channelCount() * channelBytes;

    qint64 length = (format.sampleRate() * format.channelCount() * (format.sampleSize() / 8))
                        * durationUs / 100000;

    Q_ASSERT(length % sampleBytes == 0); // Qtのアサーションマクロらしい。独自アサーションマクロは使わないほうがよいかも。
    Q_UNUSED(sampleBytes) // suppress warning in release builds	// 利用しない変数はこのように宣言するのがよいらしい。

    m_buffer.resize(length);
    unsigned char *ptr = reinterpret_cast<unsigned char *>(m_buffer.data());	// データバッファへのアドレスポインタを取得する
    int sampleIndex = 0;

    while (length) {	// インスタンス生成時にPCMデータテーブルの内容を初期化する
        const qreal x = qSin(2 * M_PI * sampleRate * qreal(sampleIndex % format.sampleRate()) / format.sampleRate());
        for (int i=0; i<format.channelCount(); ++i) {
            if (format.sampleSize() == 8 && format.sampleType() == QAudioFormat::UnSignedInt) {	// 8ビット unsignedのデータを設定
                const quint8 value = static_cast<quint8>((1.0 + x) / 2 * 255);
                *reinterpret_cast<quint8*>(ptr) = value;
            } else if (format.sampleSize() == 8 && format.sampleType() == QAudioFormat::SignedInt) {	// 8ビット singedのデータを設定
                const qint8 value = static_cast<qint8>(x * 127);
                *reinterpret_cast<quint8*>(ptr) = value;
            } else if (format.sampleSize() == 16 && format.sampleType() == QAudioFormat::UnSignedInt) {	// 16ビット unsignedのデータを設定
                quint16 value = static_cast<quint16>((1.0 + x) / 2 * 65535);
                if (format.byteOrder() == QAudioFormat::LittleEndian)
                    qToLittleEndian<quint16>(value, ptr);
                else
                    qToBigEndian<quint16>(value, ptr);
            } else if (format.sampleSize() == 16 && format.sampleType() == QAudioFormat::SignedInt) {	// 16ビット singedのデータを設定
                qint16 value = static_cast<qint16>(x * 32767);
                if (format.byteOrder() == QAudioFormat::LittleEndian)
                    qToLittleEndian<qint16>(value, ptr);
                else
                    qToBigEndian<qint16>(value, ptr);
            }

            ptr += channelBytes;
            length -= channelBytes;
        }
        ++sampleIndex;
    }
}

qint64 Generator::readData(char *data, qint64 len)	// PULLモード時に呼ばれる。この関数が暗黙のうちに呼ばれて、PCMデータが読み出される
{
    qint64 total = 0;
    while (len - total > 0) {	// 指定されたアドレス(data)へPCMデータをコピーする。リングバッファなので注意が必要なのかな。
        const qint64 chunk = qMin((m_buffer.size() - m_pos), len - total);
        memcpy(data + total, m_buffer.constData() + m_pos, chunk);
        m_pos = (m_pos + chunk) % m_buffer.size();
        total += chunk;
    }
    return total;	// 実際にコピーしたサイズを返す
}

qint64 Generator::writeData(const char *data, qint64 len)	// PCMデータの書き込みはサポートされない。録音の際はこれをきちんと書く必要があるらしい
{
    Q_UNUSED(data); // 使いませんと宣言
    Q_UNUSED(len); // 使いませんと宣言

    return 0;	// 常に0を返す
}

qint64 Generator::bytesAvailable() const
{
    return m_buffer.size() + QIODevice::bytesAvailable();	// 読み取り可能なデータ(バッファに溜まったデータ)のサイズを返す
}

AudioTest::AudioTest()
    :   m_pullTimer(new QTimer(this))
    ,   m_modeButton(0)
    ,   m_suspendResumeButton(0)
    ,   m_deviceBox(0)
    ,   m_device(QAudioDeviceInfo::defaultOutputDevice())
    ,   m_generator(0)
    ,   m_audioOutput(0)
    ,   m_output(0)
    ,   m_buffer(BufferSize, 0)
{
    initializeWindow();
    initializeAudio();
}

void AudioTest::initializeWindow()	// GUI部品を構築
{
    QScopedPointer<QWidget> window(new QWidget);
    QScopedPointer<QVBoxLayout> layout(new QVBoxLayout);

    m_deviceBox = new QComboBox(this);
    foreach (const QAudioDeviceInfo &deviceInfo, QAudioDeviceInfo::availableDevices(QAudio::AudioOutput))
        m_deviceBox->addItem(deviceInfo.deviceName(), qVariantFromValue(deviceInfo));	// Qtが提供するforeachマクロかな
    connect(m_deviceBox,SIGNAL(activated(int)),SLOT(deviceChanged(int)));	// シグナルと関数を結びつける
    layout->addWidget(m_deviceBox);

    m_modeButton = new QPushButton(this);
    m_modeButton->setText(tr(PUSH_MODE_LABEL));
    connect(m_modeButton, SIGNAL(clicked()), SLOT(toggleMode()));
    layout->addWidget(m_modeButton);

    m_suspendResumeButton = new QPushButton(this);
    m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL));
    connect(m_suspendResumeButton, SIGNAL(clicked()), SLOT(toggleSuspendResume()));
    layout->addWidget(m_suspendResumeButton);

    QHBoxLayout *volumeBox = new QHBoxLayout;
    m_volumeLabel = new QLabel;
    m_volumeLabel->setText(tr(VOLUME_LABEL));
    m_volumeSlider = new QSlider(Qt::Horizontal);
    m_volumeSlider->setMinimum(0);
    m_volumeSlider->setMaximum(100);
    m_volumeSlider->setSingleStep(10);
    connect(m_volumeSlider, SIGNAL(valueChanged(int)), this, SLOT(volumeChanged(int)));
    volumeBox->addWidget(m_volumeLabel);
    volumeBox->addWidget(m_volumeSlider);
    layout->addLayout(volumeBox);

    window->setLayout(layout.data());
    layout.take(); // ownership transferred

    setCentralWidget(window.data());
    QWidget *const windowPtr = window.take(); // ownership transferred
    windowPtr->show();	// GUI部品を表示
}

void AudioTest::initializeAudio()	// オーディオ関係の初期化
{
    connect(m_pullTimer, SIGNAL(timeout()), SLOT(pullTimerExpired()));

    m_pullMode = true;	// 最初はPULLモード

    m_format.setSampleRate(DataSampleRateHz);	// サンプリング周波数(DataSampleRateHz)、チャンネル(モノラル)、データサイズ16ビット、リトルエンディアン、signed intの生PCMデータを指定
    m_format.setChannelCount(1);
    m_format.setSampleSize(16);
    m_format.setCodec("audio/pcm");
    m_format.setByteOrder(QAudioFormat::LittleEndian);
    m_format.setSampleType(QAudioFormat::SignedInt);

    QAudioDeviceInfo info(QAudioDeviceInfo::defaultOutputDevice());
    if (!info.isFormatSupported(m_format)) {	// 上で指定したデータ・フォーマットが標準でサポートされない場合は指定可能なフォーマットで近いものを選択する
        qWarning() << "Default format not supported - trying to use nearest";	// Qtが提供するWarning出力、Qtのクラスライブラリの出力に便利、勝手に改行
        m_format = info.nearestFormat(m_format);
    }

    m_generator = new Generator(m_format, DurationSeconds*1000000, ToneSampleRateHz, this);

    createAudioOutput();
}

void AudioTest::createAudioOutput()
{
    delete m_audioOutput;
    m_audioOutput = 0;
    m_audioOutput = new QAudioOutput(m_device, m_format, this);	// audioOutputインスタンスを再生成
    connect(m_audioOutput, SIGNAL(notify()), SLOT(notified()));
    connect(m_audioOutput, SIGNAL(stateChanged(QAudio::State)), SLOT(handleStateChanged(QAudio::State)));
    m_generator->start();
    m_audioOutput->start(m_generator);	// m_generator : QIODeviceベースのインスタンス
    m_volumeSlider->setValue(int(m_audioOutput->volume()*100.0f));
}

AudioTest::~AudioTest()
{

}

void AudioTest::deviceChanged(int index)
{
    m_pullTimer->stop();	// タイマーを止めて
    m_generator->stop();	// サウンドデバイスをクローズして
    m_audioOutput->stop();	// オーディオ出力を止めて
    m_audioOutput->disconnect(this);	// SIGNALを切断
    m_device = m_deviceBox->itemData(index).value<QAudioDeviceInfo>();
    createAudioOutput();
}

void AudioTest::volumeChanged(int value)
{
    if (m_audioOutput)
        m_audioOutput->setVolume(qreal(value/100.0f));
}

void AudioTest::notified()
{
    qWarning() << "bytesFree = " << m_audioOutput->bytesFree()
               << ", " << "elapsedUSecs = " << m_audioOutput->elapsedUSecs()
               << ", " << "processedUSecs = " << m_audioOutput->processedUSecs();
}

void AudioTest::pullTimerExpired()
{
    if (m_audioOutput && m_audioOutput->state() != QAudio::StoppedState) {
        int chunks = m_audioOutput->bytesFree()/m_audioOutput->periodSize(); // bytesFree() : サウンド出力用バッファの空きサイズ(バイト)
        while (chunks) {													// periodSize() : サウンド出力用に必要なデータサイズ(バイト)
           const qint64 len = m_generator->read(m_buffer.data(), m_audioOutput->periodSize());
           if (len)
               m_output->write(m_buffer.data(), len);
           if (len != m_audioOutput->periodSize())	// データを出しきったのでループを抜ける
               break;
           --chunks;
        }
    }
}

void AudioTest::toggleMode()
{
    m_pullTimer->stop();
    m_audioOutput->stop();

    if (m_pullMode) {	// PUSHモードに変更
        m_modeButton->setText(tr(PULL_MODE_LABEL));
        m_output = m_audioOutput->start();	// サウンド出力を開始
        m_pullMode = false;
        m_pullTimer->start(20);	// タイマーを20ms毎に設定して起動する(プッシュモードでサウンド出力用バッファにデータをコピーする)
    } else {	// PULLモードに変更
        m_modeButton->setText(tr(PUSH_MODE_LABEL));
        m_pullMode = true;
        m_audioOutput->start(m_generator);	// サウンド出力を開始。readData()/writeData()は適切なタイミングで呼び出される
    }

    m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL));
}

void AudioTest::toggleSuspendResume()	// audioOutputの状態が変化したら呼び出される
{
    if (m_audioOutput->state() == QAudio::SuspendedState) {
        qWarning() << "status: Suspended, resume()";
        m_audioOutput->resume();
        m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL));
    } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::ActiveState) {
        qWarning() << "status: Active, suspend()";
        m_audioOutput->suspend();
        m_suspendResumeButton->setText(tr(RESUME_LABEL));
    } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::StoppedState) {
        qWarning() << "status: Stopped, resume()";
        m_audioOutput->resume();
        m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL));
    } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::IdleState) {
        qWarning() << "status: IdleState";
    }
}

void AudioTest::handleStateChanged(QAudio::State state)
{
    qWarning() << "state = " << state;
}

« 雑多なこと… | トップページ | Brynhildr 1.0.2 Release だそうです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2011805/56148869

この記事へのトラックバック一覧です: pullモードで実装してみる その1:

« 雑多なこと… | トップページ | Brynhildr 1.0.2 Release だそうです »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30