« なんとなく体裁が整ったので | トップページ | エラー処理(メッセージ表示)が入っていない »

2014年6月 9日 (月)

ぜんぜん関係ありません

QtもBrynhildrも関係ないので、スルーしてください。

「プログラムは技術だけでは動かない」という本を読みました。

いちいち、「そうだよなぁ」と同意することばかりです。著者の方は私の少し上の世代の方のようですが、同じように

「なんでこんな非効率的な開発のススメ方を無理やりするのかな…」

と理解できないことがたくさんありました。

「デスマーチになるだろ、このプロジェクト」

と確信できましたね。大きなプロジェクトになればなるほど、フットワークは重くなって、無駄な会議で時間は浪費される…と。

プロジェクトは優秀な技術者数人で始めるのが、一番楽しいですね…多分。

あと、「プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう」という本も今読んでます。
著者はセガ(Sega)の社員の方で、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本も書かれています。

入門書が好きで、時々新しく出た面白そうな入門書を読むのですが、この本で紹介されている「Sunaba(砂場)」というプログラミング言語の難解さにショックを受けて、立ち止まっております。ぴゅー太以来の日本語プログラミング言語で、動揺を隠せません(*^-^)

この言語を紐解くために、Qt Brynhildr(仮称)の開発はしばらく中断するかもしれません( ^ω^ )

« なんとなく体裁が整ったので | トップページ | エラー処理(メッセージ表示)が入っていない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2011805/56452190

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんぜん関係ありません:

« なんとなく体裁が整ったので | トップページ | エラー処理(メッセージ表示)が入っていない »