トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

「Siegfried テスター募集」だそうです

brynhildrの後継のテスター募集だそうです。

「新型リモートデスクトップテスター募集。」

ま、通信データは少ないほうが軽くていいですね。新サーバに対応するかは未対応(^_^;
というか、こちらはそれ以前のレベルなので…#というか、こちらを誰も知らないでしょう…ね。

本が届く

便利な世の中で、PCでポチったものが田舎でさえ大体2日で届きます。早ければ次の日に届くこともあります。昔は大きな街にある大きな本屋に遠出する、一大イベントでしたが。そこになかった時は、取り寄せになりますが、後日また遠出する必要があって大変でした。

話がそれました。Qt4の2冊の本が届きました。

入門編 http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113449/

実践編 http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115078/

この4ヶ月ほど、時間があったのでコンピュータ関係の本を140冊程読んでみました。その結果大体読み方が決まってきました。
まず、最初から細かいところまで理解しようとしない。

「これについては、ここに書いてあったな」

くらいの記憶を頭に入れる、くらいにしておく。最初から自信満々で開発に取り掛かれることはあり得ません、天才でないので。天才な方なら、「generic」とは?って問われてもすぐ答えられるんでしょうけど、凡才な私には、まず「generic」という言葉がピンときません。デザインパターンとかも同じ。「Singletonパターン」が使えるよねっとか言われるんですが、ピンとこなくて、中身を説明してもらった結果、「そんなテクニック基本じゃん」と思うことが多いです、「タイソウな名前付けただけじゃん、それ」
結局頭の良い人が、難しい名前を付けただけで、大昔からテクニックとしては存在していたのです、ほとんどの技術は…と個人的には思います。Wikipediaで「Singleton」を引くと…

また話それました。迷走してますね…Qtのことを書かなくては。

2014年2月23日 (日)

進捗記録 2014.2.23

進捗記録として画面だけ記録します。

ソースコードは1171行。jpegストリームの表示まで確認。スクロール可能にしてもよいけど、それは使い勝手に問題ありそう。

Qtbrynhildr_20140223

2014年2月21日 (金)

Qtへの道

#過去に戻ります

Qt/Gtk+というのは、GUI関係のライブラリだろう、そのくらいの知識でした。
写真の加工でお世話になるgimpはGtk+ライブラリが使われている、Linuxの
デスクトップKDEはQtが使われている、らしいです。
Adobe Photoshop AlbumもQtらしい。#これは後付(^_^; 本に書いてありました。

もちろん、Windowsでアプリケーションを作るなら, Visual Studioだ!、そうだ…、らしい
私はVisual Studioを使ったことがないのです。正確にいうとVisual Studioで
GUIアプリケーションを作ったことがないです。コマンドラインアプリケーションしか。
それもVisual Studio C++ 6.0止まり…情けない(^_^;

そんな私がGUIアプリケーションを作りたいと思ったのでした。#時間があるし。

さて、GUIなアプリケーションを作りたいと思った時にいろいろ考えました。
時系列で書きますと、

1. 今流行(?)のVisual Studio 2013を使うか?

Express版とかあって、C#, VB, C++, C++/CLIとかいう言語で書けるらしい。
無料で始められるのはいいけど、C#,VB,C++,C++/CLIは勉強しないと分からない。
Windowsしかサポートしないなら、Visual Studioでもいいかも。
GUIの作成がマウスでできるので楽チンかな。

2. どうせ使ってもらうなら、いろんな環境で使えたほうがいいかも

Windowsがメジャーであることに異論なしだけど、使えるんだったら
Linux、*BSDといったUNIXな環境でも、Mac、iOS(iPhone/iPadなど)、Androidでも
使えたほうがいいのではないか?

3. いろんな環境をサポートしてる無料のGUIライブラリってあるかな?

Gtk+ or Qt5 くらいか? Gtk+はC言語、Qt5はC++言語で記述するらしい。
C言語は分かるけど、C++はまともに書いたことがないな…
しかし、Qt5のサポートOSって恐ろしく多いな。じゃ、Qt5でいいか。
Qt CreaterとかいうGUI作成ツールもあるから、Visual Studioっぽくできるのかも。

といった感じで、今回Qt5に決めました。最新バージョンはQt5.2.1です。
性能という意味では、Gtk+もQt5も未知数でした。

しかし、Qt5がWindowアプリケーションを作るためのライブラリということ以外
分からない…ま、いいか。こんな見切り発車で大丈夫だろうか…

とりあえず、Qtの本を検索…、

「入門Qt4プログラミング」(C++ GUI Programming with Qt4) O'REILLY JAPAN
「実践Qt4プログラミング」(Advanced Qt Programming) O'REILLY JAPAN

Qt5なんだけどなぁ…ま、なんとかなるか、ポチ、と。安心して寝る。
届くのは、二日後。

2014年2月18日 (火)

ブログ始めました…QtとQt Brynhildr(仮称)のこと

C++素人、Qt5素人、Windows開発素人のソフトウェア開発について書きますが、期待はしないでください。

コメント込み200行でWindowが出ました(^_^; 「Hello World」の Window Qt5 版ですかね…
下記がサポートされます。
1,メニュー
2,ツールバー
3,ステータスバー
4,レジストリによる設定情報の保存、再現
5,「このプログラムについて」ウィンドウ (^_^;
Cygwin + MinGW + Qt 5.2.1 な環境ですが、一度開発環境を整えれば、後は楽チンかも。
#最初にハマってしまったので、その辺りは書こうかなと。
brynhildr については、googleで検索してください(^_^; リンク許可を頂いてないので。

20140218_135503

トップページ | 2014年3月 »