pullモードで実装してみる その1
定期的にバッファを覗いて、データをサウンド出力用バッファにコピーするpushモードをやめて、試しにpullモードで実装してみることにします。GWの間すっかり放置していたので、Qt5のサンプルソースファイルをもう一度見直すことにしました。
サンプルソースはコメントが殆どなかったので、見直しがてらコメントを入れてみました。333行ですが結構勉強になります。
Syntax Hilighterを使いましたが、なかなかイメージどおりに表示できない…
サンプルソースはコメントが殆どなかったので、見直しがてらコメントを入れてみました。333行ですが結構勉強になります。
Syntax Hilighterを使いましたが、なかなかイメージどおりに表示できない…
/**************************************************************************** ** ** Copyright (C) 2013 Digia Plc and/or its subsidiary(-ies). ** Contact: http://www.qt-project.org/legal ** ** This file is part of the examples of the Qt Toolkit. ** ** $QT_BEGIN_LICENSE:BSD$ ** You may use this file under the terms of the BSD license as follows: ** ** "Redistribution and use in source and binary forms, with or without ** modification, are permitted provided that the following conditions are ** met: ** * Redistributions of source code must retain the above copyright ** notice, this list of conditions and the following disclaimer. ** * Redistributions in binary form must reproduce the above copyright ** notice, this list of conditions and the following disclaimer in ** the documentation and/or other materials provided with the ** distribution. ** * Neither the name of Digia Plc and its Subsidiary(-ies) nor the names ** of its contributors may be used to endorse or promote products derived ** from this software without specific prior written permission. ** ** ** THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE COPYRIGHT HOLDERS AND CONTRIBUTORS ** "AS IS" AND ANY EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT ** LIMITED TO, THE IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR ** A PARTICULAR PURPOSE ARE DISCLAIMED. IN NO EVENT SHALL THE COPYRIGHT ** OWNER OR CONTRIBUTORS BE LIABLE FOR ANY DIRECT, INDIRECT, INCIDENTAL, ** SPECIAL, EXEMPLARY, OR CONSEQUENTIAL DAMAGES (INCLUDING, BUT NOT ** LIMITED TO, PROCUREMENT OF SUBSTITUTE GOODS OR SERVICES; LOSS OF USE, ** DATA, OR PROFITS; OR BUSINESS INTERRUPTION) HOWEVER CAUSED AND ON ANY ** THEORY OF LIABILITY, WHETHER IN CONTRACT, STRICT LIABILITY, OR TORT ** (INCLUDING NEGLIGENCE OR OTHERWISE) ARISING IN ANY WAY OUT OF THE USE ** OF THIS SOFTWARE, EVEN IF ADVISED OF THE POSSIBILITY OF SUCH DAMAGE." ** ** $QT_END_LICENSE$ ** ****************************************************************************/ #include <QAudioDeviceInfo> #include <QAudioOutput> #include <QDebug> #include <QVBoxLayout> #include <qmath.h> #include <qendian.h> #include "audiooutput.h" #define PUSH_MODE_LABEL "Enable push mode" #define PULL_MODE_LABEL "Enable pull mode" #define SUSPEND_LABEL "Suspend playback" #define RESUME_LABEL "Resume playback" #define VOLUME_LABEL "Volume:" const int DurationSeconds = 1; // 1秒 const int ToneSampleRateHz = 600; const int DataSampleRateHz = 44100; // サンプリング周波数 44.1KHz const int BufferSize = 32768; // 32KB Generator::Generator(const QAudioFormat &format, // 独自パラメータ qint64 durationUs, // 独自パラメータ int sampleRate, // 独自パラメータ QObject *parent) // 基本クラスパラメータ : QIODevice(parent) , m_pos(0) { generateData(format, durationUs, sampleRate); // PCMデータをインスタンス生成時に作成 } Generator::~Generator() { } void Generator::start() { open(QIODevice::ReadOnly); // サウンドデバイスがリードオンリーでオープンされる } void Generator::stop() { m_pos = 0; close(); // PULLモード時に呼ばれる。サウンドデバイスがクローズされる } void Generator::generateData(const QAudioFormat &format, qint64 durationUs, int sampleRate) { // PCMデータ生成 const int channelBytes = format.sampleSize() / 8; const int sampleBytes = format.channelCount() * channelBytes; qint64 length = (format.sampleRate() * format.channelCount() * (format.sampleSize() / 8)) * durationUs / 100000; Q_ASSERT(length % sampleBytes == 0); // Qtのアサーションマクロらしい。独自アサーションマクロは使わないほうがよいかも。 Q_UNUSED(sampleBytes) // suppress warning in release builds // 利用しない変数はこのように宣言するのがよいらしい。 m_buffer.resize(length); unsigned char *ptr = reinterpret_cast<unsigned char *>(m_buffer.data()); // データバッファへのアドレスポインタを取得する int sampleIndex = 0; while (length) { // インスタンス生成時にPCMデータテーブルの内容を初期化する const qreal x = qSin(2 * M_PI * sampleRate * qreal(sampleIndex % format.sampleRate()) / format.sampleRate()); for (int i=0; i<format.channelCount(); ++i) { if (format.sampleSize() == 8 && format.sampleType() == QAudioFormat::UnSignedInt) { // 8ビット unsignedのデータを設定 const quint8 value = static_cast<quint8>((1.0 + x) / 2 * 255); *reinterpret_cast<quint8*>(ptr) = value; } else if (format.sampleSize() == 8 && format.sampleType() == QAudioFormat::SignedInt) { // 8ビット singedのデータを設定 const qint8 value = static_cast<qint8>(x * 127); *reinterpret_cast<quint8*>(ptr) = value; } else if (format.sampleSize() == 16 && format.sampleType() == QAudioFormat::UnSignedInt) { // 16ビット unsignedのデータを設定 quint16 value = static_cast<quint16>((1.0 + x) / 2 * 65535); if (format.byteOrder() == QAudioFormat::LittleEndian) qToLittleEndian<quint16>(value, ptr); else qToBigEndian<quint16>(value, ptr); } else if (format.sampleSize() == 16 && format.sampleType() == QAudioFormat::SignedInt) { // 16ビット singedのデータを設定 qint16 value = static_cast<qint16>(x * 32767); if (format.byteOrder() == QAudioFormat::LittleEndian) qToLittleEndian<qint16>(value, ptr); else qToBigEndian<qint16>(value, ptr); } ptr += channelBytes; length -= channelBytes; } ++sampleIndex; } } qint64 Generator::readData(char *data, qint64 len) // PULLモード時に呼ばれる。この関数が暗黙のうちに呼ばれて、PCMデータが読み出される { qint64 total = 0; while (len - total > 0) { // 指定されたアドレス(data)へPCMデータをコピーする。リングバッファなので注意が必要なのかな。 const qint64 chunk = qMin((m_buffer.size() - m_pos), len - total); memcpy(data + total, m_buffer.constData() + m_pos, chunk); m_pos = (m_pos + chunk) % m_buffer.size(); total += chunk; } return total; // 実際にコピーしたサイズを返す } qint64 Generator::writeData(const char *data, qint64 len) // PCMデータの書き込みはサポートされない。録音の際はこれをきちんと書く必要があるらしい { Q_UNUSED(data); // 使いませんと宣言 Q_UNUSED(len); // 使いませんと宣言 return 0; // 常に0を返す } qint64 Generator::bytesAvailable() const { return m_buffer.size() + QIODevice::bytesAvailable(); // 読み取り可能なデータ(バッファに溜まったデータ)のサイズを返す } AudioTest::AudioTest() : m_pullTimer(new QTimer(this)) , m_modeButton(0) , m_suspendResumeButton(0) , m_deviceBox(0) , m_device(QAudioDeviceInfo::defaultOutputDevice()) , m_generator(0) , m_audioOutput(0) , m_output(0) , m_buffer(BufferSize, 0) { initializeWindow(); initializeAudio(); } void AudioTest::initializeWindow() // GUI部品を構築 { QScopedPointer<QWidget> window(new QWidget); QScopedPointer<QVBoxLayout> layout(new QVBoxLayout); m_deviceBox = new QComboBox(this); foreach (const QAudioDeviceInfo &deviceInfo, QAudioDeviceInfo::availableDevices(QAudio::AudioOutput)) m_deviceBox->addItem(deviceInfo.deviceName(), qVariantFromValue(deviceInfo)); // Qtが提供するforeachマクロかな connect(m_deviceBox,SIGNAL(activated(int)),SLOT(deviceChanged(int))); // シグナルと関数を結びつける layout->addWidget(m_deviceBox); m_modeButton = new QPushButton(this); m_modeButton->setText(tr(PUSH_MODE_LABEL)); connect(m_modeButton, SIGNAL(clicked()), SLOT(toggleMode())); layout->addWidget(m_modeButton); m_suspendResumeButton = new QPushButton(this); m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL)); connect(m_suspendResumeButton, SIGNAL(clicked()), SLOT(toggleSuspendResume())); layout->addWidget(m_suspendResumeButton); QHBoxLayout *volumeBox = new QHBoxLayout; m_volumeLabel = new QLabel; m_volumeLabel->setText(tr(VOLUME_LABEL)); m_volumeSlider = new QSlider(Qt::Horizontal); m_volumeSlider->setMinimum(0); m_volumeSlider->setMaximum(100); m_volumeSlider->setSingleStep(10); connect(m_volumeSlider, SIGNAL(valueChanged(int)), this, SLOT(volumeChanged(int))); volumeBox->addWidget(m_volumeLabel); volumeBox->addWidget(m_volumeSlider); layout->addLayout(volumeBox); window->setLayout(layout.data()); layout.take(); // ownership transferred setCentralWidget(window.data()); QWidget *const windowPtr = window.take(); // ownership transferred windowPtr->show(); // GUI部品を表示 } void AudioTest::initializeAudio() // オーディオ関係の初期化 { connect(m_pullTimer, SIGNAL(timeout()), SLOT(pullTimerExpired())); m_pullMode = true; // 最初はPULLモード m_format.setSampleRate(DataSampleRateHz); // サンプリング周波数(DataSampleRateHz)、チャンネル(モノラル)、データサイズ16ビット、リトルエンディアン、signed intの生PCMデータを指定 m_format.setChannelCount(1); m_format.setSampleSize(16); m_format.setCodec("audio/pcm"); m_format.setByteOrder(QAudioFormat::LittleEndian); m_format.setSampleType(QAudioFormat::SignedInt); QAudioDeviceInfo info(QAudioDeviceInfo::defaultOutputDevice()); if (!info.isFormatSupported(m_format)) { // 上で指定したデータ・フォーマットが標準でサポートされない場合は指定可能なフォーマットで近いものを選択する qWarning() << "Default format not supported - trying to use nearest"; // Qtが提供するWarning出力、Qtのクラスライブラリの出力に便利、勝手に改行 m_format = info.nearestFormat(m_format); } m_generator = new Generator(m_format, DurationSeconds*1000000, ToneSampleRateHz, this); createAudioOutput(); } void AudioTest::createAudioOutput() { delete m_audioOutput; m_audioOutput = 0; m_audioOutput = new QAudioOutput(m_device, m_format, this); // audioOutputインスタンスを再生成 connect(m_audioOutput, SIGNAL(notify()), SLOT(notified())); connect(m_audioOutput, SIGNAL(stateChanged(QAudio::State)), SLOT(handleStateChanged(QAudio::State))); m_generator->start(); m_audioOutput->start(m_generator); // m_generator : QIODeviceベースのインスタンス m_volumeSlider->setValue(int(m_audioOutput->volume()*100.0f)); } AudioTest::~AudioTest() { } void AudioTest::deviceChanged(int index) { m_pullTimer->stop(); // タイマーを止めて m_generator->stop(); // サウンドデバイスをクローズして m_audioOutput->stop(); // オーディオ出力を止めて m_audioOutput->disconnect(this); // SIGNALを切断 m_device = m_deviceBox->itemData(index).value<QAudioDeviceInfo>(); createAudioOutput(); } void AudioTest::volumeChanged(int value) { if (m_audioOutput) m_audioOutput->setVolume(qreal(value/100.0f)); } void AudioTest::notified() { qWarning() << "bytesFree = " << m_audioOutput->bytesFree() << ", " << "elapsedUSecs = " << m_audioOutput->elapsedUSecs() << ", " << "processedUSecs = " << m_audioOutput->processedUSecs(); } void AudioTest::pullTimerExpired() { if (m_audioOutput && m_audioOutput->state() != QAudio::StoppedState) { int chunks = m_audioOutput->bytesFree()/m_audioOutput->periodSize(); // bytesFree() : サウンド出力用バッファの空きサイズ(バイト) while (chunks) { // periodSize() : サウンド出力用に必要なデータサイズ(バイト) const qint64 len = m_generator->read(m_buffer.data(), m_audioOutput->periodSize()); if (len) m_output->write(m_buffer.data(), len); if (len != m_audioOutput->periodSize()) // データを出しきったのでループを抜ける break; --chunks; } } } void AudioTest::toggleMode() { m_pullTimer->stop(); m_audioOutput->stop(); if (m_pullMode) { // PUSHモードに変更 m_modeButton->setText(tr(PULL_MODE_LABEL)); m_output = m_audioOutput->start(); // サウンド出力を開始 m_pullMode = false; m_pullTimer->start(20); // タイマーを20ms毎に設定して起動する(プッシュモードでサウンド出力用バッファにデータをコピーする) } else { // PULLモードに変更 m_modeButton->setText(tr(PUSH_MODE_LABEL)); m_pullMode = true; m_audioOutput->start(m_generator); // サウンド出力を開始。readData()/writeData()は適切なタイミングで呼び出される } m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL)); } void AudioTest::toggleSuspendResume() // audioOutputの状態が変化したら呼び出される { if (m_audioOutput->state() == QAudio::SuspendedState) { qWarning() << "status: Suspended, resume()"; m_audioOutput->resume(); m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL)); } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::ActiveState) { qWarning() << "status: Active, suspend()"; m_audioOutput->suspend(); m_suspendResumeButton->setText(tr(RESUME_LABEL)); } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::StoppedState) { qWarning() << "status: Stopped, resume()"; m_audioOutput->resume(); m_suspendResumeButton->setText(tr(SUSPEND_LABEL)); } else if (m_audioOutput->state() == QAudio::IdleState) { qWarning() << "status: IdleState"; } } void AudioTest::handleStateChanged(QAudio::State state) { qWarning() << "state = " << state; }
« 雑多なこと… | トップページ | Brynhildr 1.0.2 Release だそうです »
コメント