« Ver.2.0.90 リリース | トップページ | Qt Brynhildr Android版 Alpha Version クラッシュの原因 »

2020年5月 8日 (金)

Qt Brynhildr Android版 Alpha Version (Ver.2.0.90相当)

Ver.2.0.90 とは別記事にしました。Qt Brynhildr Android版のalpha test versionです。

 

5月7日にリリースしたバージョンには、

1. サーバのスピーカー設定が16bit/48kHzの時にクラッシュする

2. 前回接続した時のIP/ホスト名、ポート番号などが保存されない

があったのでビルドし直しました。1.は動作するようにしましたが暫定対応です。

 

以下からダウンロードできます。

https://github.com/funfun-dc5/qtbrynhildr/releases

 

-----------------------------------------------------------------------------------
[SHA256SUM]
-----------------------------------------------------------------------------------

9a63ab879da29bc21c3a853b38a43879e2bcd849d2e782155d0f265c86ac50b5 *QtBrynhildr-android-v2100-alpha-20200508.apk

 

« Ver.2.0.90 リリース | トップページ | Qt Brynhildr Android版 Alpha Version クラッシュの原因 »

コメント

 ふんふんさん。さっそくの修正版!すばらしい!
 音、遅れ続けることがなくなって、乱れながらも追随してくれるようになった。
 結果、PCで動作しているゲームを、リモートプレイがかなり快適に実現できるようになりました。
 結構破壊力あります。

fireタブレット(第5世代)の環境で検証
・『QtBrynhildr-android-v2100-alpha-20200508.apk』
・『Game keyboard+』スクリーンジョイスティックもどき
・3DSシュミレータの「citra」で「ファイヤーエンブレム覚醒」を動作

動画
https://photos.app.goo.gl/WZTFQW4r8iwsEjUn6

静止画
https://photos.app.goo.gl/RSGMbaLkSxw1ZeP49

『Game keyboard+』は、単発も文字を入力できるようにしかならない為、RPG等のコマンドを選択するだけで使用できるようなゲームしか使えませんが、それでも、リモートプレイが成り立つのは、感動しました。
 Linuxやアンドロイドで動作できるのは、ふんふんさんの「QtBrynhild」でしかできない為、きわめて価値がありますね。

 少しゲームでいろいろ試した結果、大変僭越かつ失礼と思いながら少しだけ要望を記載いたします。
 Androidに本物のgamepadを接続して確認しましたが、十字キーは「↑ 19」「↓ 20」「← 21」「→ 22」のキーボードのカーソルキーと同じキーがアサインされます。
 それ以外のボタンは「gamepad-bottan1 304」、「gamepad-bottan2 305」....「gamepad-bottan12 315」と、標準のキーボードでは存在しないキーコードがアサインされており、「QtBrynhild」経由でwindowsに接続した場合、イベントとして送信されても使えないキーとして送信されているようです。Linuxでも同様でした。もし、可能であれば、「gamepad-bottan1 304」等のキーイベントが発生時、windows側の送付するキーイベントを通常のキーボードに存在するコードに差し替えて出力できれば、事実上android場のgamepadを利用できるようになりそうです。 このような差し替えを、「QtBrynhild」に実装することが可能でしょうか? もしできそうあれば、「QtBrynhild」は、android上の汎用リモートプレイ環境を構築するに、きわめて有用なツールに化けそうな予感があり、出来たらいいなぁ...と勝手に期待してしまってます。

 職場からVPNで自宅PCにつなぎならば、リモートプレイができそうなので、ふんふんさんに感謝しながら、リモートプレイ勤しむ事になりそうです。

静止画、動画でのご報告ありがとうございます。

キーやボタンなどのイベントをキーコードに対応させればいいのであればそんなには難しくないと思います。ただ受け取る側のBrynhildrサーバさんがそのキーコードをどう扱うかに依るのでそこを確認する必要がありそうですね。そのままスルーしてくれるのなら問題なさそうです。

(追記) 夜中に書いたので変なこと書いてますね。通常のキーコードを送る分にはBrynhildrサーバさんはそのまま扱ってくれますので大丈夫だと思います。

Bluetoothキーボード、マウス(?)、ゲームパッドに対応したいなぁとは思っているんですがまだBluetoothキーボードの動作確認を少ししただけで止まってます。

Qt5にGamepadのモジュールがあるんですが、どこまで実装されているのか確認はこれからなんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ver.2.0.90 リリース | トップページ | Qt Brynhildr Android版 Alpha Version クラッシュの原因 »