ToDo List
コメントでいただいた課題を忘れてしまいそうなので調べ直しました。あとでIssuesに挙げておこうと思います。
もしコメントいただいた方で、「私のこの課題が抜けてるよ」とお気づきの方があればお知らせください。
- タッチパネル版のfps改善
- Android端末(タッチパネル版)での外部マウス、外部キーボード、ゲームパッドのサポート(Bluetooth)
- iOS/iPadOS対応
- タッチパネル版での画面の回転への対応
- M1/M2 Macネイティブ版のリリース
- デコード設定の最適オプションチェック機構
- Brynhildr互換サーバ機能実装
- Qt6対応
Qt6対応に関しては6.4.1に対応中ですが、WindowsだとQMultimediaでロードするdllの名前が間違っているというバグがあるので来年1月に出る6.4.2で再調整かなと思っています。
https://stackoverflow.com/questions/74500509/failed-to-setup-resampler-when-starting-qaudiosink
とりあえずmfplat.dllをmfplat.dll.dllとコピーして音が出ることを確認しました。
Windows/Linux(X.org)/Macで現在確認してます。
(追記1) OpenSSL 3に対応するのは来年3月にリリース予定のQt6.5.0からとのこと。
https://www.qt.io/blog/moving-to-openssl-3-in-binary-builds-starting-from-qt-6.5-beta-2
(追記2) Qt6では高DPI環境でのScalingFactorに関するデフォルトポリシーが変わっているので拡大率が125%だと1.25倍されます。
Qt6は Qt::HighDpiScaleFactorRoundingPolicy::PassThrough が初期値になっているようです。
https://doc.qt.io/qt-6/highdpi.html
この影響でマウスカーソルの描画で一部のカーソルの描画がうまくいかない場合がありましたのでとりあえずQt5と同じRoundに戻して試しています。
(追記3) 今日リリースされた6.4.2でも"qt.multimedia.audiooutput: Failed to setup resampler
"と出て修正されていませんでした。
(追記4) 追記3の件は次のLTSである6.5.0のbeta1だと直っているのでこちらでQt6対応を進めようと思います。
最近のコメント